topimage

2017-05

エルは胃拡張になりやすい!? - 2016.11.08 Tue

11日3日


午前2時頃・・・


寝ていたエルが起き上がろうとしたら立てなくなり

何度も立とうとしても滑って立てなくなりました。

そのうちよだれがダラダラと・・・


暫くその場にエルが座り込んでしまい

私は見守ることしかできませんでした・・・

(この間にエルがとっても良いうんPをしました)


暫くすると落ち着いてきて

何事もなかったようにひょこっと立ち上がり

私の枕もとでスヤスヤ寝始めました・・・


朝開院前に先生に電話をして症状を話したら

胃拡張になったのかもしれないということでした。

ご飯の催促をするようだったら薬をあげてと言う指示を頂いたので

何時もよりはかなり少なく、ミルで粉上にしたフードに混ぜて薬を

のませました。

エル!ペロッと完食!!

少しホットしました。。。今日から週に2回上げていた薬を毎食後に飲ませて

様子をみるようにしています。



もう一度ようく調べてみると胃拡張は

寒い時期に出やすいようです。


あれだけ注意してもなってしまった胃拡張・・・

エルはなりやすい体質みたいです・・・

これからはさらに注意深く見守っていきたいと思います。



20161104_162536 (2)


上の写真は4日の朝散歩の写真です。


皆様にはご心配おかけしました

今は元のエルに戻って元気にしております。


あの悪夢から半年・・ - 2016.08.26 Fri

エルが胃拡張になってから半年がたちました・・・


おいおい・・・

計算が違くないか?って思っている方もいるはず・・・


実はエル・・・


一回目は去年のクリスマスイブ

二回目は2月27日


と二か月の間に二回も胃拡張になってしまったのです。。。


二回目の時も早く病院に連れて行ったので入院やガス抜きをすることなく

注射と薬だけもらって帰ってきました。

胃拡張がひどくなると胃捻転と言う

一刻を争う恐ろしい病気になってしまいます。


そうならないように

少しでも早く変化に気づくようにメモをとるようにしました。

2016-08-26

これは一回目

胃拡張になった時のメモです。

それからは簡単ですが毎日欠かさずメモを取るようにしています。


そして・・・

2016-08-26 (2)


今は毎日ではありませんが

一週間に2回飲ませてる薬です。

先生がもう少し薬を飲ませたほうが良いとのことでしたので・・・


勿論

早食い防止や食べた後は最低一時間休ませる

水を飲んでから直ぐ走らせない事・・・など

防止できることは今まで以上に気を使ってやっています。



お陰様で半年症状が出ていません。


まだまだ気を抜かずしっかり体調管理をしていきたいと思っています。


2016-08-26 (3)


朝ごはん食べ終わって休んでいるときの寝相です(笑)





ドキッとしたクリスマスイブ・・・ - 2015.12.26 Sat

12月24日

午後からトリミングの予定だったので11時頃おしっことうんP出しにいき
戻ってきて少し遊ばせてからゲージに入れ休ませてました。

暫くおとなしくしていたので私も覗かないでパソコンをしていたら・・・
いきなり『ガタン・・・』て音がしたので起きたんだと思ってゲージをのぞいたら
エルが変な立ち方をして震えていました。

えっなに!!

歩こうにもちゃんと歩けない・・・

エル!どうした??
急いでゲージをあけたらエルがヨタヨタしながら私の所まできて
寄りかかり・・・
エルの口元をみたらヨダレがダラダラ・・・

これはただ事ではない!!

病院に電話したり準備をして5分位たった頃
エルが急に立ち上がり母のもとへ・・・

あれ?治ったのかなぁ?
って思ったら病院から電話が・・・
先生が心配してかけ直してきてくれました。

今は落ち着いてるのか?
治ったように見えるかもしれないけど連れてきてという電話でした。


先生はお昼休みにも関わらず病院を開けてまっていてくれました(泣)

直ぐに体温とレントゲンを・・・
体温は38.8℃(平熱)

レントゲンを撮ってみると胃拡張が元に戻ってきている状態だと・・・

一つの原因としてはドカ食い・早食い
空気を吸い込んでしまう事によるそう。
確かに・・・いつもあっという間に食べてしまう・・・

診察後、注射(胃の働きをよくするもの)をし、飲み薬をもらって帰ってきました。

家に着いた頃にはいつも通りのエルに戻っていました。


よく言われている食後の運動を避けて休ませていたし
水飲みにも細心の注意を払っていたつもりなのに・・・泣

今はドカ食い・早食い阻止のためにドライフードをふやかしたり、回数を増やして
胃拡張予防に努めています。


もう二度とこんな事が起きませんように・・・






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2プロフ

プロフィール

ロンまま

Author:ロンまま
HPで里親募集されているのを見つけ、2011年7月末に我が家の子になりました。

ロン ♂
1999年2月1日生まれ  
2012年8月2日永眠
13年6ヶ月

エル ♂
2013年12月10日生まれ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ロン (115)
エル (179)
まま日記 (187)
まま料理 (4)
エルの病気(胃拡張) (3)
磐梯スノーDogs (54)
遊び(羽鳥湖高原レジーナの森) (4)
ロンとお泊り(羽鳥湖高原レジーナの森) (4)
オフ会 (8)
オーキャン宝島 (7)
家庭菜園 (5)
埼玉へ (10)
仙台 (9)
鶴ヶ城 (9)
御宿 東鳳 (1)
猪苗代湖 (4)
磐梯山 (2)
野球 (1)
食・・お酒 (3)
食・・ラーメン (7)
食・・そば・うどん (5)
食・・郷土料理 (4)
食・・ソースカツ丼・とんかつ (4)
食・・焼肉 (1)
食・・カレー (1)
食・・スパゲティ (1)
食・・ハンバーグ (4)
食・・パン (1)
食・お菓子 (2)
食・・果物 (4)
ご挨拶 (6)
懸賞 (1)
居酒屋 (1)
未分類 (15)
採り放題 (1)
トレーニング (2)
兄弟会 (1)
ドッグフィールドMAIKO (1)
観音寺川のさくら (1)

蝶と花

月別アーカイブ

お友達

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR