topimage

2017-04

妹に帰って来てもらいました。 - 2013.05.17 Fri



5月15日

前後してしまいますが・・・

前回のブログで妹と仙台へ~の記事をアップしました。
その時もし用事が済まなければまた16日に仙台へ行くつもりでした・・・が、
その用事もここ一週間で何とかなりそうと言う事だったので行かなくて済むと言うメールが・・・

え~~~
その為に連休取ったのに~

暇だ~ 暇だ~ 暇だ~
としつこく言っていたら妹は15日の夜、2泊3日で会津へ帰ってくる事に・・・ぷぷぷ




5月16日

さて帰って来てくれたのは有難かったけど何して遊ぶ?


妹が『満田屋』へ行きたいと・・・会津の食巡りをご覧下さい

はいよ~!
来てくれたからには行きたい所へ連れて行きますよ~^^

前回と殆ど変わりませんが見てくなんしょ!

IMG_3059a.jpg
炎がピンクに・・・

その前に頼んだ物は、
田楽コース(こんにゃく2本・とうふ生揚・おもち・さといも・しんごろう・身欠にしん)の6品・・1150円
田楽に使用している味噌は・・・でんがくみそ・柚子みそ・山椒みそ・じゅうねんみその4種類
その他に単品で串焼きウインナー(辛味噌)一串・・・220円
にしんの山椒漬・・・360円


IMG_3064a.jpg
こんにゃく・・・柚子みそとでんがくみそがつけてありました。

IMG_3066a.jpg
生揚・・・山椒みそ
おもち・・・でんがくみそ
このおもち、柔らかくて美味しかった~^^

IMG_3068a.jpg
上から、しんごろ・・・じゅうねんみそ
    さといも・・・でんがくみそ
そして単品で頼んだ串焼きウインナー・・・これはウインナーに既に辛味噌が練りこまれています。

IMG_3063a.jpg
にしんの山椒漬

にしんの山椒漬とウインナーは酒の肴ですね~あはは


この後は結局何処へも行かず、買い物をして帰りました。



夕飯は、以前クレアパパさんから教えて頂いた『てこね寿司』です。

IMG_3070a.jpg
今回も美味しくいただきました~^^

IMG_3071a.jpg
今回は魔法の粉を鶏肉で試してみました。
柔らかくて美味しかったのですが・・・やっぱり豚肉が一番かなぁ~









2012・06・27 (12)
ロン・・僕は何でも食べるよ~。ままの手もね!
まま・・それは勘弁して~

えご - 2013.05.08 Wed


今日は妹が帰省したので母が以前に紹介したえごを作ってくれました~

IMG_2924a.jpg
こんな感じに切って・・・(何かこんにゃくに見えますが・・・)

IMG_2926a.jpg
わさび醤油で頂きます^^

ビールが進む~~~

えご - 2012.08.16 Thu

『えご』って知ってますか~?

IMG_0801.jpg
これなんですけど・・・

これを刺身みたいに切って、わさび醤油・しょうが醤油・酢醤油で食べます。

これは海藻で、えごやいごとも呼ばれてるそうです。

(本海沿岸の主に青森、新潟、能登半島で採取される『えごのり』を原料とした海藻食品で、新潟では古くから冠婚葬祭やお祭りなど「はれの日」に欠かせない伝統的な食品として親しまれてきました。)

母の実家が新潟に近いのでお盆や正月に行くと必ず食卓に並んでいて、小さい時は美味しいのか美味しくないのか味が良く分からなかった事を覚えています(笑)

今となっては、母の実家の近所でも一件しか置いていなくて、しかもお値段が・・・

家ではそれでも皆大好きなので年一回の贅沢をしています(笑)

会津の食巡り - 2012.03.16 Fri

昨日、姉と友達が会津に遊びに来ました。
以前も来てくれましたが、今度は何処に連れて行こうか姉と色々考えた結果・・・

まずお昼近くに着くと言う事だったので味噌屋『満田屋』にいきました。ここは田楽を食べさせてくれます。

田楽1
ここは囲炉裏で焼いてくれます。

田楽2
これはこんにゃくに甘味噌とゆず味噌のたれがついています。

田楽3
厚揚げに山椒味噌

田楽4
にしんに山椒味噌

田楽5
しんごろう餅に甘味噌

久しぶりに食べたら美味しかったですよ^^

夜は郷土料理の店に行くのでお昼は軽くすませました。
その後は、猪苗代にいって白鳥を見てきたり、美味しい洋菓子の店『ビルゴ』に行ったりと・・・
あっと言う間に予約した時間になったの郷土料理の店『籠田』にいきました。

籠田1
会津に来たらこれを食べないと!『馬刺し』

籠田8
後、『こづゆ』

籠田5
会津は酒どころ・・・店長おすすめ『風が吹く』

籠田7
これも幻のお酒『飛露喜』

震災から一年ぶりの飲み会、久しぶりに楽しいお酒が飲めました^^

二日目に続く・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2プロフ

プロフィール

ロンまま

Author:ロンまま
HPで里親募集されているのを見つけ、2011年7月末に我が家の子になりました。

ロン ♂
1999年2月1日生まれ  
2012年8月2日永眠
13年6ヶ月

エル ♂
2013年12月10日生まれ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ロン (115)
エル (176)
まま日記 (184)
まま料理 (4)
エルの病気(胃拡張) (3)
磐梯スノーDogs (54)
遊び(羽鳥湖高原レジーナの森) (4)
ロンとお泊り(羽鳥湖高原レジーナの森) (4)
オフ会 (8)
オーキャン宝島 (5)
家庭菜園 (5)
埼玉へ (10)
仙台 (9)
鶴ヶ城 (6)
御宿 東鳳 (1)
猪苗代湖 (4)
磐梯山 (2)
野球 (1)
食・・お酒 (3)
食・・ラーメン (7)
食・・そば・うどん (5)
食・・郷土料理 (4)
食・・ソースカツ丼・とんかつ (4)
食・・焼肉 (1)
食・・カレー (1)
食・・スパゲティ (1)
食・・ハンバーグ (4)
食・・パン (1)
食・お菓子 (2)
食・・果物 (4)
ご挨拶 (6)
懸賞 (1)
居酒屋 (1)
未分類 (15)
採り放題 (1)
トレーニング (2)
兄弟会 (1)
ドッグフィールドMAIKO (1)

ウインター・イブニング

月別アーカイブ

お友達

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR