topimage

2012-07

30日・ロンの様子 - 2012.07.31 Tue

30日・・・
仕事帰りに病院へ

毎日面会に行っているのでスタッフさんも顔を覚えてくれて、直ぐ中へ通してくれる^^

今日はご飯を食べている最中の所へ行った。

まず目を見て、前回より目がだいぶしっかりしてきた。


ロンのわがまま病が出て来ているとの事・・・

病院では缶詰を食べさせてもらっていて、これを食べなくなったと看護師さんがぼやいていた。

しかしジャーキーは凄い勢いで食べるので好き嫌いが出てきているようだ(笑)

しかも缶詰の肉が付いたジャージキーは食べないという事・・・

私もそれを食べさせようと口元へ、食べない。

先生が出てきて・・・
『昨日肉を食べさせたからかなぁ~』と笑いながら。

また先生が缶詰を口に入れると食べないで出す。

これの繰り返し・・・

冷蔵庫から鶏肉のささみを出してきてロンにあげたら、ものすごい勢いでパクついた(爆)
しかも大き塊三個。

今まで食べたれなかったから、今ものすごい食欲が出てきてる。(嬉しい事ではあるが)
見てて恥ずかしい位、手から食べさせたら手まで食べてしまいそうな勢い・・・

先生は危ないからピンセットで与える

ロンまだ物足りないらしく、少し暴れる・・・

先生が食パンを与えたらもこれもものすごい勢いでパクついた。

最後にゲップ(爆笑)


先生は昨日学会でこの病気で白血病?(多分)になってたワンコの事例を聞いていて直ぐ血液検査をしたそうだ。

血液検査異常なし。内蔵も多少貧血を起こしているけどこれも問題ないとおっしゃってくれた。

後、ロンの体を起こそうとする力もついてきているので、ご飯を食べて体力付けば自分で排泄もできるようになるよと・・・

ご飯を食べてくれるようになったので、夜は点滴を取る方向にするとの事。

また一安心・・・

少しずつではあるが良くなっていきているように思える(#^.^#)


最後に先生が
『食べ物の好みが出てきてると言う事は多分痴呆にはなっていないよ!痴呆になると何でもいいからお腹に入れようとするから』と


それでは家で馬肉を食べさせていたので持ってきて良いか聞いたところ、良いとの事。

明日早速持っていかなくちゃ^^



27日・28日ロンの様子 - 2012.07.28 Sat

27日・・・
今日は11時頃病院へ向かった。

ロンに会うと首が傾いているように見える。

今日の状況を聞いてみると、食欲がなく点滴をしていると言うことだった。

私たちが来た事はわかるみたいで良く動いたり少しないたり・・・(まだ全然立てません)

思うように動けな事にロンが戸惑っているようだ。

蒸しタオルのマッサージや針、リハビリはやっていますよとの事。

28日・・・
今日も仕事帰りに病院へよってみた。

今丁度ご飯食べ終わった所ですよ~っと言われ、ご飯を食べるようになったんだとまた少しホットした。

先生が『ご飯あきるのかなぁ~。違うご飯にしたらまた食べるようになったよ。』との事・・・

今日も動きが激しいが、全然立てない。

まだしばらく入院になるだろう・・・



今日はロンが来て丁度一年・・・
11年夏
来た当初の写真

早く元気になって欲しい・・・

25日・・面会に行ってきた - 2012.07.25 Wed

今日も仕事だったので帰りに母と待ち合わせをして病院へ行ってきた。

ケージに近づいてみると、ロンは熟睡してるようで声をかけても足を触っても反応なし。
気持ちよさそうに寝ていた。

看護師さんが『ケージ開けるので頭触ってあげてください』と!

昨日までは口に入れないと食べなかったが、今日は口元まで持って行くとパクついたとの事だった。
点滴も4本が2本に!!
寝ているロンの目を開け見てみたら落ち着いていた!

は~、一安心。

先生から説明があり
『ご飯を食べるようになって来たので、点滴を取る方向に持っていって薬で対応できるようにします。
今日から筋肉の衰えを防ぐのに足のマッサージと針をしてますから。』

え~そこまでしてくださるとは・・・夢にまで思ってませんでした。

先生曰く・・・食欲だけあって立てないと一気にくるそうです。(痴呆症)
私もそれだけは避けたいので本当に有難かったです。。

明日は病院が休みでいけないので、また明後日に・・・

24日・今日も入院 - 2012.07.25 Wed

前日、いろいろとパソコンで調べていたら聞きなれない病名が出てきた。

前庭疾患・・・
全ての老齢犬・猫に突発的に発症する可能性があります。前庭器官は、耳の奥の内耳にあります。前庭器官は、体の平衡感覚をつかさどる器官です。この器官に何らかの原因で異常をきたすことで発症します。24時間~48時間かけて進行して数週間かかって回復する症例が多いですが、後遺症として、軽い斜頸が残ります。また、再発することがあります。

前庭疾患の症状・・・
①首やからだを斜めに傾斜させます。
②同じ場所を同一方向にぐるぐる回って歩き、食事や水を摂取できません。
③目を見ると、こきざみに一定のリズムでキョロキョロ動かします。左右に動く水平眼振があります。眼球震盪(がんきゅうしんとう)、略して眼振といいます。
④一部の顔面麻痺が発症することがあります。
⑤嘔吐、流涎することがあります

ロンの症状に似てる・・・
今の所②と③があてはまる

昨日また、夕方に電話くださいと言われたので病院に電話をした。

先生が出てくれて、病名をきいたら
『前庭疾患です』

やっぱり・・・

『面会に来ても良いですよ』と言ってくれたので、早速病院へ・・・

ロンは点滴をしていて寝ているようだった。
しかし私が『ロン・ロン』
と声を掛けると、うつろながら分かったのか私の方へ体を動かしてきた。
看護師さんがケージの外に出してくれロンの顔を見る事ができた。
一生懸命私の声に答えようとするロン
しかし体が思うように動かず、うなり声をだしている
目はまだ左右小刻みに動いていた。

5分くらい面会をし先生に今の状態を聞いてみた。
『脳腫瘍だったら発作やてんかんが起きるかもしれないけど今の所出ていないので脳の炎症だけでしょう。食事は自分で食べないので、口の中に入れて食べさせてます。』
との事・・・

私と母はただただ先生にお願いするだけ。
『よろしくお願いします』と

今ロンは頑張っているのに、何も出来ない自分に泣けてきてしまった。

23日・・・ロン入院 - 2012.07.25 Wed

朝ロンが立ち上がろうとしたら、またよろめいた・・
目を見るとまだ左右に小刻みに動いてる。

朝ごはんもやっぱり昨日と同じで食べようとしない。
水はなんとか飲むけど・・・

よだれもひどくなってきた。

もう一度病院へ電話し症状を言う
先生が『点滴するから連れてきて、もしかして脳の障害かも』と・・・


急いで病院へ


点滴が長くかかるから4時頃一度電話くださいとの事だった。

とりあえず私と母は一旦帰宅。
病院から電話が来ない事だけを祈っていた。

4時になり病院へ電話・・・
今落ち着いて寝ているので今日はこちらで様子を見させてくださいとの事だった。

ロン初めての入院。

初めてロンのいない夜を迎えた・・・

22日・ロンが突然・・ - 2012.07.25 Wed

前日まで元気でご飯もしっかり食べていたのに・・・
それは突然ロンに襲いかかってきた。

朝ロンが起き上がったらよろめいた。
ん?どうした?
起きがけだから寝ぼけたのだろうと思っていた。

散歩に連れ出そうとしても行きたがらない・・
じゃぁ、おしっことうんちだけでもと思い外へ・・・
そしたら直ぐ家の中に戻ってしまった。

やっぱり後ろ足がよろめいてる・・・

普段通り朝ご飯をあげたが食べない
どうしたんだろう??

気になった事は、よだれと食べない事。

仕事場に着くと母からメールが・・・
『ロンごはん食べたよ。あっ今吐いた!』
えっ、吐いた?滅多に吐かないのに・・・

今日は仕事だったので終わったら病院へ連れて行こうと思っていた。

仕事が終わり病院へ・・・
先生に症状を言ったら、
『心臓に負担がかかったきてるね。暑い所にいなかった?』
と聞かれた。

そういえば最近ロンを外に連れ出したいたなぁ~。それでかなぁ?
と反省・・・

心電図とレントゲンを撮ってもらう事に。
心臓肥大はしてるけどまだ初期だから薬で治していきましょうとの事。

最後に注射2本

帰り際に先生が、吐いたり変わった事があったら電話してと言ってくれた。

今日一日ご飯を食べていないからお腹が空いてるだろうと思いロンにご飯をあげてみた。
食べない。
また口元に持って行くと、顔をプイッと背けてしまう。
えっ、なんで?

無理にとは思い今日は早く寝させる事にした。
ロンの寝顔を見ていたら、ん?なんか目がおかしい?
よ~くみたら、目が小刻みに左右に動いてる。
えっ、どうしたんだろう?

明日また病院に電話してみる事に・・・

ドッグカフェ⑥の続き・・・ - 2012.07.20 Fri

昨日はジルままの娘ちゃんも一緒でした^^

記念に二人と二匹でパチリ!

ジル (5)b
ロンしっかりカメラ目線^^

そして私とのツーショット

ジル (11)j
お決まりの変顔。
お口ビヨ~ン

ジル (12)k
おもいッきりが足りなかった(反省)

ドッグカフェ⑥ - 2012.07.19 Thu

今日は友達ワンコの『ジル』がトリミングと言う事で、終わる時間にドッグカフェで待ち合わせをしました。

今日もドッグカフェの中はお客さん(ワンコ)でいっぱいです!

ジル、トリミング完了!
ジル (6)c

まだまだ暑いので、ジルもサマーカット!!

ジルも戻って来たのでワンコ達のおやつを頼みました^^
ジルa
ジルの大好きな『ワンバーグ』・・真剣な眼差し(笑)

ロンは何時もの馬肉スープ!あっと言う間に感触

そしてロンは食べ終わると、ジルのいるテーブルの下や後ろをウロウロし始めました・・・

ジルママにワンバーグをおすそ分けしてもらいました^^

ジルはお腹いっぱいになりママの脇の下に顔を突っ込み寝てしまいました。
どんな顔をして寝てるのかなぁ?
ジル (7)d
ジル、お顔が・・・

オイラの写真も撮ってくれ~

ジル (10)e
ロンがテーブルの下から顔を出しきた^^

しばらくまたロンは店内ウロウロ、しかしまた一つのおやつに夢中・・・
ジル (14)i
ロン!ダメ(怒)

ジル (13)h
一旦いたずらをやめる

で、また店内ウロウロ・・・

で、またいたずらし始めるの繰り返し

前回の記事でも書きましたが、また買って貰えると思ったのか・・・

可笑しなロン^^ - 2012.07.18 Wed

廊下掃除をする為ロンを部屋に入れたら、ロンが破いた障子から顔を出してきた^^

障子紙

ロンが破いた障子紙

更に・・・

障子紙 (1)

顔をニョキッ

障子紙 (2)

更に私の方へ首を曲げてきた。

そんなロンの後ろ姿は・・・

障子紙 (3)

こりゃまた可愛いお尻(^m^)

昨日は暑かったですね~ - 2012.07.17 Tue

昨日、涼を求めて午前中から磐梯町のここに行ってきた。

IMG_0728.jpg

高原の風はさぞかし気持いだろうと思いきや、無風で暑かった
昨日の会津の最高気温が34℃位だったので、1~2℃は低いと思うがそれにしても・・・
おっ!ワンコを発見!!

IMG_0730.jpg

ミックスのプーちゃん 御年16歳
歳を聞いてびっくり!!
16歳に見えないくらい若々しい^^

IMG_0731.jpg

眺めは最高!しかし暑~い

IMG_0732.jpg
この三角屋根の所でジンギスカンが食べられる

せっかく来たのだからアイスでもと思い、私と母が夢中で食べてるとロンがくれくれ攻撃をしてきた(笑)

IMG_0733.jpg
ロンにもおすそ分け^^

冷たいの食べ過ぎてお腹こわさないようにね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2プロフ

プロフィール

ロンまま

Author:ロンまま
HPで里親募集されているのを見つけ、2011年7月末に我が家の子になりました。

ロン ♂
1999年2月1日生まれ  
2012年8月2日永眠
13年6ヶ月

エル ♂
2013年12月10日生まれ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ロン (115)
エル (176)
まま日記 (184)
まま料理 (4)
エルの病気(胃拡張) (3)
磐梯スノーDogs (54)
遊び(羽鳥湖高原レジーナの森) (4)
ロンとお泊り(羽鳥湖高原レジーナの森) (4)
オフ会 (8)
オーキャン宝島 (5)
家庭菜園 (5)
埼玉へ (10)
仙台 (9)
鶴ヶ城 (6)
御宿 東鳳 (1)
猪苗代湖 (4)
磐梯山 (2)
野球 (1)
食・・お酒 (3)
食・・ラーメン (7)
食・・そば・うどん (5)
食・・郷土料理 (4)
食・・ソースカツ丼・とんかつ (4)
食・・焼肉 (1)
食・・カレー (1)
食・・スパゲティ (1)
食・・ハンバーグ (4)
食・・パン (1)
食・お菓子 (2)
食・・果物 (4)
ご挨拶 (6)
懸賞 (1)
居酒屋 (1)
未分類 (15)
採り放題 (1)
トレーニング (2)
兄弟会 (1)
ドッグフィールドMAIKO (1)

ウインター・イブニング

月別アーカイブ

お友達

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR