topimage

2013-05

東北六魂祭2013 福島 - 2013.05.30 Thu



6月1日・2日の二日間、福島市内で『東北六魂祭』が開催されます。

IMG_3225a.jpg


『東北六魂祭』とは・・・
東日本大震災からの一刻も早い復興を祈り、年に一度、東北の6大祭りが集結するお祭りです。



もちろんロンままは仕事で~す。。。






風雅堂で (4)a
ロン・・ここ最近遊びすぎ~
まま・・だから仕事だってば~(笑)

今日の花 - 2013.05.29 Wed



今日は一日雨が降ったり止んだり・・・
そこで何時もと違う花たちを撮ってみた



IMG_3222a.jpg
雨に濡れた

IMG_3223a.jpg
花たちも

IMG_3221a.jpg
綺麗でしょ?





今日の一枚 - 2013.05.28 Tue


プランター栽培
IMG_3210a.jpg
これレタスです(笑)

IMG_3209a.jpg
だんだん丸まってきてレタスの形になるそうです・・・(相棒より)
これからじっくり観察です(笑)

猪苗代にあるイタリアン・・・そしてハーブ園へ - 2013.05.25 Sat



何時もここの前を通るたびに寄ってみたいなぁ~と思ってました。
イタリアンレストラン『アンクル』です。

何時ものことながらお店の外観写真がありません・・・(ごめんなさ~い)
店内は撮ったのでご覧ください^^

IMG_3190a.jpg

IMG_3188a.jpg
このお店、ワインを100種類も取り揃えてあるそうです
『エンヤ』の曲も流れていて中々雰囲気が良かったですよ~^^

IMG_3191a.jpg
テラス席はワンコOKだそうで、今日はシェルティーとスタンプーを連れたご家族がいました~

IMG_3189a.jpg
可愛いフォーク置き


運ばれて来るのに少し時間がかかるようです・・・

さてさて相棒は・・・
IMG_3192a.jpg
生ハムとトマトのスパゲッティ   1580円

生ハムが3枚しかないのに一枚ロンままがペロリ(笑)
美味しい~(o ̄∇ ̄o)♪



私・・・
IMG_3193a.jpg
ズワイガニのクリームスパゲッティ 1380円
クリームが濃厚~

さっきのお礼にズワイガニ1個、相棒にあげました・・・ぷぷぷ


この後、リステル猪苗代にあるハーブ園へ行ってきました~

IMG_3196a.jpg
ブーゲンビリアが満開です^^

IMG_3198a.jpg

IMG_3201a.jpg

もう少ししたらラベンダーが見頃に・・・
またその頃に来てみようかなぁ~(*´∀`*)





ラベンダー (7)d ←大きくなります
ロン・・僕も行きま~す^^
まま・・一緒に行こうね!

宿場町 大内宿へ・・・ - 2013.05.22 Wed



家から一時間程で行ける『大内宿』へ行って来ました。


途中渓流を見ながら・・・
IMG_3094a.jpg
こりゃまた目の保養になる^^


そして大内宿へ到着!
IMG_3096a.jpg

IMG_3097a.jpg
美しい~^^



お昼頃着いたので早速お店探し・・・

ここはお蕎麦が美味しいのですが、特に『ネギそば』が有名です。
IMG_3105a.jpg
ねぎがそばと一緒にきます。
どうやって食べるかと言うと・・・

IMG_3106a.jpg
こうやって食べます(笑)
ネギは薬味としても使うので、そばをすすったらネギをかじる・・・
まぁ~一緒に食べてもいいのでしょうけど・・・

わ~っ
このネギ辛い(T_T)

母は
IMG_3104a.jpg
山菜そば


食べ終わってからちょっとぶらぶらしてみました~
今日も暑い!!

こんな時はお店の前の水路で冷された
IMG_3109a.jpg  IMG_3116a.jpg
ラムネ                    ビールとジュース

ラムネで我慢我慢。。。
流石にビールに手は出せませんでした~(笑)


IMG_3112a.jpg

最後に小高い所に登り上からパチリ
IMG_3111a.jpg
この美しい景観を何時までも残してもらいたいものです。







IMG_0065a.jpg ←大きくなります
ロン・・目の保養に行き過ぎ!もしかして老・・・寝たふり~
まま・・こら~(`・ω・´)

背炙り山 - 2013.05.19 Sun



昨日天気も良く目の保養にまた山に行って来ました~
4JqNvI1z1Us1AEn1368960864_1368960937.jpg
家から頂上まで2・30分位で着いてしまう『背炙り山』(以前の写真を使いました~)

IMG_3090a.jpg
うっす~いですが、飯豊山が綺麗にみえます^^

IMG_3081a.jpg
頂上に着くと青々とした木々が出迎えてくれます



IMG_3088a.jpg
この前のゴールドラインが最後かと思ってましたがまた桜を見る事が出来ました~

IMG_3082a.jpg
本当は近くから撮りたかったのですが、カップルが2組もいたのでちょっと遠慮しましたよ~(笑)

こんなに山ばかり行ってるロンままですけど、決して走り屋ではございません(笑)







公園 (4)
ロン・・まま安全運転でおねがいしますよ~
まま・・ロンが乗ってるんだから安全運転だよ~^^

妹が帰る前に - 2013.05.18 Sat



5月17日

妹が2時半の高速バスの予約が取れたのでそれまで私の買い物に付き合ってもらいました。

会津で唯一のショッピングモール『アピタ』と『ユニクロ』へ・・・


アピタで夏物を物色し今度はインナーを買いにユニクロへ


アピタとユニクロの場所が真逆・・・
移動が大変です。。。

IMG_3074a.jpg
アピタからユニクロへ移動中、飯豊山が綺麗~
遠いな~   (撮影・・妹)



買い物も終わりそろそろお昼の時間です!

さて今日は・・・

IMG_3080.jpg
会津若松駅の近く『来夢・ライム』へ

本店は喜多方、今は郡山や新潟までチェーン展開しているらしい。

妹は
IMG_3078a.jpg
味噌タンメン・・・766円

コーンや野菜が入っている分スープが少し甘く感じました。

れんげが不思議なかたちをしています。この蓮華は妹のラーメンにだけ・・
野菜やコーンをすくいやすいようにする為か・・・
今は皆このようなれんげなのかしら?

まま
IMG_3077a.jpg
ネギ味噌ラーメン・・・693円

スープが少ししょっぱいかなぁ?
麺は太縮れ麺、チャーシューはとろけますよ~^^

お腹がいっぱ~い^^
そろそろ駅にむかうかなと思って時計を見たらまだ1時間半もある~
一旦家に帰りまた駅まで送っていきましたとさ・・・








IMG_0473b.jpg ←大きくなります
ロン・・・何行ったり来たりしてるの?
まま・・・たまたま時間配分を間違っただけ(汗)

妹に帰って来てもらいました。 - 2013.05.17 Fri



5月15日

前後してしまいますが・・・

前回のブログで妹と仙台へ~の記事をアップしました。
その時もし用事が済まなければまた16日に仙台へ行くつもりでした・・・が、
その用事もここ一週間で何とかなりそうと言う事だったので行かなくて済むと言うメールが・・・

え~~~
その為に連休取ったのに~

暇だ~ 暇だ~ 暇だ~
としつこく言っていたら妹は15日の夜、2泊3日で会津へ帰ってくる事に・・・ぷぷぷ




5月16日

さて帰って来てくれたのは有難かったけど何して遊ぶ?


妹が『満田屋』へ行きたいと・・・会津の食巡りをご覧下さい

はいよ~!
来てくれたからには行きたい所へ連れて行きますよ~^^

前回と殆ど変わりませんが見てくなんしょ!

IMG_3059a.jpg
炎がピンクに・・・

その前に頼んだ物は、
田楽コース(こんにゃく2本・とうふ生揚・おもち・さといも・しんごろう・身欠にしん)の6品・・1150円
田楽に使用している味噌は・・・でんがくみそ・柚子みそ・山椒みそ・じゅうねんみその4種類
その他に単品で串焼きウインナー(辛味噌)一串・・・220円
にしんの山椒漬・・・360円


IMG_3064a.jpg
こんにゃく・・・柚子みそとでんがくみそがつけてありました。

IMG_3066a.jpg
生揚・・・山椒みそ
おもち・・・でんがくみそ
このおもち、柔らかくて美味しかった~^^

IMG_3068a.jpg
上から、しんごろ・・・じゅうねんみそ
    さといも・・・でんがくみそ
そして単品で頼んだ串焼きウインナー・・・これはウインナーに既に辛味噌が練りこまれています。

IMG_3063a.jpg
にしんの山椒漬

にしんの山椒漬とウインナーは酒の肴ですね~あはは


この後は結局何処へも行かず、買い物をして帰りました。



夕飯は、以前クレアパパさんから教えて頂いた『てこね寿司』です。

IMG_3070a.jpg
今回も美味しくいただきました~^^

IMG_3071a.jpg
今回は魔法の粉を鶏肉で試してみました。
柔らかくて美味しかったのですが・・・やっぱり豚肉が一番かなぁ~









2012・06・27 (12)
ロン・・僕は何でも食べるよ~。ままの手もね!
まま・・それは勘弁して~

魔法の粉 - 2013.05.16 Thu



姉の台湾土産・・・魔法の粉の使い方
いたって簡単!!

IMG_3047.jpg
豚バラ肉ブロックを買いま~す。

960905_653923557954995_753401889_n.jpg
1cm位に切る

961053_653923571288327_565599465_n.jpg
粉を用意します(量?適当です・・笑)

911730_653923577954993_980291137_n.jpg
お肉に粉をつけます。(余分な粉はパタパタ落とします)

913170_653923587954992_1366216671_n.jpg
一晩冷蔵庫で寝かせます。

973496_654264531254231_1589417557_n.jpg
寝かせたお肉を魚焼きぐりるに載せ焼いていきます。
フライパンで焼くと油が・・・

974867_654264364587581_1157745041_n.jpg
良い感じに焼き揚がったら出来上がり!

ご飯・お酒のお供にどうぞ・・・


この粉に何が入っているかというと・・・
塩・胡椒・にんにく・香辛料・味精(味の素)
胡椒の香りが強いですけどね^^

応用
もう少しカリカリに焼いて細かっく切ってチャーハンへ・・その時この粉もひと振り。
鶏肉にも合うかも!!(後でやって見たいと思います)







障子紙 (1) ←大きくなります
ロン・・何時もままの料理は適当が多い!!
まま・・それでも美味しいでしょ?(笑)

今日の花 - 2013.05.15 Wed


庭の大手毬が今見頃です^^
IMG_3057a.jpg


IMG_3055a.jpg

そしてそして~
IMG_3056a.jpg
今年も咲いてくれました~^^
カナダから買ってきた『すみれ』です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2プロフ

プロフィール

ロンまま

Author:ロンまま
HPで里親募集されているのを見つけ、2011年7月末に我が家の子になりました。

ロン ♂
1999年2月1日生まれ  
2012年8月2日永眠
13年6ヶ月

エル ♂
2013年12月10日生まれ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ロン (115)
エル (179)
まま日記 (187)
まま料理 (4)
エルの病気(胃拡張) (3)
磐梯スノーDogs (54)
遊び(羽鳥湖高原レジーナの森) (4)
ロンとお泊り(羽鳥湖高原レジーナの森) (4)
オフ会 (8)
オーキャン宝島 (7)
家庭菜園 (5)
埼玉へ (10)
仙台 (9)
鶴ヶ城 (9)
御宿 東鳳 (1)
猪苗代湖 (4)
磐梯山 (2)
野球 (1)
食・・お酒 (3)
食・・ラーメン (7)
食・・そば・うどん (5)
食・・郷土料理 (4)
食・・ソースカツ丼・とんかつ (4)
食・・焼肉 (1)
食・・カレー (1)
食・・スパゲティ (1)
食・・ハンバーグ (4)
食・・パン (1)
食・お菓子 (2)
食・・果物 (4)
ご挨拶 (6)
懸賞 (1)
居酒屋 (1)
未分類 (15)
採り放題 (1)
トレーニング (2)
兄弟会 (1)
ドッグフィールドMAIKO (1)
観音寺川のさくら (1)

蝶と花

月別アーカイブ

お友達

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR